仮想通貨の税金対策

ちはー。

大晦日の本日は仮想通貨は利確のためか絶賛大暴落中です。

 

f:id:soph9:20171231084129p:plain

 

Bitcoinが落ちてるのにつられて他のアルトコインも軒並み落ちてるのでしょうがないのかな。昨日までのリップル暴騰の反動でもあるしあまり気にしないことにしましょう。

 

さて、激動の一年が終わるに当たって来年に向けての準備をしておかなければなりません。私は普通にサラリーマンをしているので去年までは全く気にすることもなかった確定申告ですね。

 

 

仮想通貨に対する税制が決まったことで界隈はてんやわんやしてますが、私も少しばかり利益を得たので今年は必要です。いろいろ見てみましたが以下のサイトが詳しかったです。

www.300man-toushi.com

 

あとは仮想通貨界ではおなじみのマナさんの記事です。

bitcoiner.link

 

日本では円に利確した時だけでなく、仮想通貨単位での取引に置いても課税することになっているので、その時点の利益計算を余儀なくされてました。もしくは年末に全て円に利確することで投資額と最終残高で計算するかですかね。手数料も発生するし後者にはしたくない。。。

利益の額が重要になるのでどうすれば良いかですが、とても有能なツールを提供してくれた方がいます。(これもひとりぶろぐで有名なもやしさんのリツイートから知りました。)

 

tax@cryptact - Cryptact

 

 

各取引所の取引結果をダウンロードした上でアップロードすると利益額を計算してくれます。取得価額を元に円換算の上で移動平均原価を計算し、利益を計算してくれるのでとても助かりました。

 

あまりトレード自体は多くなかったにしても、こういったサービスはとても助かりますよね。中の人も限られた人で対応しているにもかかわらずバグ修正や新たな機能の追加など精力的に対応してくれておりとても感謝です。

利用できる人にも限りがあるみたいなので、悩んでいる方はお早めに。

 

ではでは〜。